【法務】株式会社設立の流れ | 大阪での会社設立代行ならおまかせ下さい!

0120-509-629 受付時間/9:00~19:00
本気の特典付! 会社設立無料相談

【法務】株式会社設立の流れ

こんにちは。

会社設立パートナーズ大阪の司法書士の丸山です。

会社設立にあたり有益な情報等を、各専門家がご紹介してまいります。

本日は、司法書士がお伝えさせて頂きます。

今回は、会社設立の全体的な流れについてご説明させて頂きます。

会社設立の全体的な流れは下記のとおりです。

ほとんどの作業を司法書士が行いますので、ぜひ本業に力を注いでいただければと考えています。

面倒な手続きはぜひ士業にお任せください!

 

1.ご依頼者様に当事務所でご用意させて頂いている「株式会社設立チェックリスト」をご記入いただきます。

2.司法書士が類似商号、目的の適格性調査をします。

3.司法書士から連絡がありました、会社実印を作成頂きす。(御印鑑に特にこだわりが無ければ、当事務所で注文を代行させて頂くことも可能です。)

4.司法書士が定款案を作成し、ご依頼者様にご確認いただきます。

5.司法書士が、 定款について、公証人との打ち合わせをします。

6.出資金 の払込み 及び必要書類にご捺印頂きます。

7.司法書士が 電子申請し、公証人に定款の認証を 受けます。(電子申請ですので、印紙代4万円が不要になります。)

8.司法書士が 設立登記を 法務局 に申請 します。

9.法務局の混み具合にもよりますが、申請後 早ければ2日、遅くとも10日程 で登記が 完了 します。

10.登記完了後、 司法書士が、法務局 に会社の印鑑カード(会社の印鑑証明書を取得するときに必要なものです。)の交付を請求します。

11.印鑑カードが司法書士のもとへ送られてきましたら、司法書士が法務局にて印鑑証明書を取得します。

12.商業登記簿謄本ともに、印鑑カード、印鑑証明書等お返しする書類をすべて ご依頼者様 にお返します。

13.上記の書類を銀行にお持ち頂ければ、法人の銀行口座を開設することができます。


※赤字はご依頼者様に行って頂く 作業です。

ブログ一覧へ